個人情報保護方針
株式会社アクシスは、質の高いサービスを提供することによって、皆様の信頼にお応えすると共に、業務の適正な運営と健全な業績の伸長を通じて
広く社会・経済の発展に貢献することを経営理念としております。
当社は、以下に掲げた事項を常に念頭に置き、データ処理業務・人材派遣業務、社内業務に於いて、事業の用に供する個人情報に関して、
個人情報保護に万全を尽くしてまいります。
1.当社は、個人の尊厳を重んじ、個人情報保護法などの個人情報に関して適用される法令等と社会秩序を遵守の上、
個人に関する情報(以下「個人情報」といいます)の取扱いについて社内の規程類に則り、個人情報の適切な保護に努めます。
2.当社がお預かりした個人情報は、厳正なる管理を行い、以下に掲げる利用目的の範囲内で利用します。
また個人情報の処理を外部へ委託する場合には、漏えい等を行わないよう契約により義務づけ、適切な管理を実施させていただきます。
3.当社が保有する個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん及び漏えい等のリスクを予防し、
当社が可能な安全面での対策を講じており、安全面に不備が発生した場合、適切な是正策を講じます。
4.当社が皆様から個人情報を取得させていただく場合は、利用目的、提供先、皆様に対する当社の窓口をお知らせした上で、
必要な範囲で個人情報を取得させていただきます。
また、個人情報を利用目的の範囲内で利用するとともに、適切な方法で管理し、皆様の承諾なく第三者に開示・提供することはありません。
5.当社は、個人情報に関する法令・法律に定める規則・国が定める指針・その他の規範・社内にて定める規定を遵守致します。
6.当社は、保有する個人情報保護のための社内体制を整備し、これを実効あるものとして運用するとともに継続的に改善致します。
制定年月日 2005年4月4日
改定年月日 2022年8月4日
株式会社アクシス
代表取締役 林 秀人
【個人情報保護方針についてのお問い合わせ先】
TEL: 03-5957-1151
FAX: 03-5957-1150
E-Mail hayashi@axisinc.jp
当社における個人情報の取扱いについて
●個人情報の利用目的
1.受託情報(業務委託により、クライアントからお預かりする個人情報)
(1) クライアントから受託した業務に係わるデータ処理
(DMはがきの宛名印刷、アンケート集計処理等)
(2) その他クライアントとの契約の履行
2.社内情報(当社が本人から取得する、上記1、受託情報以外の個人情報)
(1) 採用選考および採用契約、雇用管理
(2) 従業者の給与、社会保険、福利厚生等
3.個人情報および個人情報保護マネジメントシステムに関する問合せ、相談に対する回答
4.業務上の連絡、問合せ、回答
5.クライアント、協力会社等との円滑な取引
6.防災・防犯等の安全管理
●保有個人データ及び第三者提供記録に関する事項の周知
当社では、保有個人データの開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)の請求及び
第三者提供記録の開示に関する請求について、以下の事項を周知致します。
1. 当社の名称
株式会社アクシス
2. 個人情報保護管理者の所属、氏名、連絡先
情報システム部 松永 奈津子 03-5957-1151
3. 保有個人データ利用目的
a.採用選考および採用契約、雇用管理
b.従業者の給与、社会保険、福利厚生等
c.個人情報、個人情報保護マネジメントシステムに関する問合せ、相談に対する回答
d.業務上の連絡、問合せ、回答
e.クライアント、協力会社等との円滑な取引
f.防災、防犯等の安全管理
4. 保有個人データの取り扱いに関する苦情の申し出先
TEL: 03-5957-1151
FAX: 03-5957-1150
E-Mail hayashi@axisinc.jp
5. 当社の認定個人情報保護団体の名称および苦情の解決の申し出先
当社の個人情報の取り扱いに関する苦情・相談は、下記の認定個人情報保護団体の苦情解決の窓口までお申し出頂くことも出来ます。
認定個人情報保護団体の名称
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
苦情の解決の申出先
認定個人情報保護団体事務局
住所:〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
電話番号:03-5860-7565 / 0120-700-779
※当社のサービスに関する問合せ先ではありません。
※個人情報の取り扱いに関する苦情のみを受付けています。
6. 保有個人データの開示等の請求手続き
(1) 開示等の請求の申し出先
開示等を請求される場合は、下記(2)の本人確認できる証明書等および印鑑を持参のうえ、当社指定の申請書により
当社個人情報保護推進室へ申請を行ってください。
(2) 開示等の請求の際に提出していただく書類等
a.運転免許証、パスポート、健康保険証のいずれかのコピー1種類
b.当社指定の申請書
(3) 代理人の方が請求手続きをされる場合
a.法定代理人の場合
○法定代理権があることを確認する為の書類(戸籍謄本) : 1通
○未成年者又は成年被後見人であることを確認する為の下記書類 : 1通
(法定代理人の運転免許証、パスポート、健康保険証、いずれかのコピー)
b.委任による代理人の場合
○当社所定の委任状 : 1通
○申請者本人の印鑑証明書 : 1通
(4) 手数料およびその支払い方法について
「個人情報の利用目的の通知及び開示請求」につきましては、下記の手数料が必要となります。
手数料 : 500円(1回の申請ごと)
支払い方法 : 郵便切手(500円分)を申請書類に同封して下さい
なお、手数料が不足していた場合、および手数料が同封されていなかった場合は、その旨をご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、
開示の求めがなかったものとして対応させて頂きます。
(5) 開示等の請求に対する回答方法
申請者の申請書記載住所宛に書面によってご回答申し上げます。
7.保有個人データ等の安全管理のために講じた措置
当社では、個人情報、特定個人情報の取扱いに関する規程、及び安全対策に関する規程を定め、規程に則った措置(組織的、人的、物理的、
技術的観点による安全管理措置)を講じております。
[組織的安全管理措置]
・取得、利用、保存、提供、廃棄等の局面ごとに、取り扱い方法、責任者・担当者及びその役割等について個人情報保護規程を策定しています。
[人的安全管理措置]
・従業者に対し、個人データの取り扱いについて、定期的に教育を行っています。
・従業者との間で、秘密保持にかかわる誓約書を取り交わしています。
[物理的安全管理措置]
・従業者及び来訪者の入退室管理を行うとともに、権限のない従業者による個人情報の取り扱いを禁止する措置を実施しています。
[技術的安全管理措置]
・個人情報データベースへのアクセス制御を行い、個人データを取扱う従業者の範囲を制限しています。
・個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。
8.個人情報を提供されることの任意性について
お客様が当社に個人情報を提供されるかどうかは、お客様の任意によるものです。
ただし、必要な項目をいただけない場合、各サービス等が適切な状態で提供できない場合があります。